いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

学外の就職イベントより、まずは近くのキャリアセンターへ

 先月1日に2014年卒者向けの就職サイトがオープンして、1ヶ月が過ぎました。先週のニュースでも年明け早々に合同企業説明会に参加している学生の様子が取り上げられていましたね。みなさんの就職活動状況はいかがですか?

 

 年末年始の休みを利用して情報収集をした方、年明けから開始しようと思っている方、もしくは、何から始めて良いか分からずに焦っている方もたくさんいると思います。そんな方はまず、大学の就職課やキャリアセンターへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 「就職活動」というと、セミナーや合同企業説明会等、就職イベントへの参加がまず頭に浮かびますが、それらのイベント情報の数々が集まり、発信されるのが大学内の就職課やキャリアセンターです。現在では、就職課やキャリアセンターの存在をもっと知り、活用して欲しいということで、活用方法を授業に組み込む大学も増えてきているようです。

 

 本日もある大学のキャリアセンターを訪問した際に、積極的に就職課・キャリアセンターを利用する生徒としない生徒への情報発信量に差が出てしまうということが大学側でも課題だとのお話がありました。 

 

 現在、就職課・キャリアセンターを活用されている方は継続して定期的に訪問したくさんの情報を収集してください。また、まだ訪れたことのないという方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 学外の就職イベントより、まずは近くのキャリアセンターへ!