いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

就活スケジュール

 みなさんこんにちは。

 前回お伝えした通り、今回は就職活動の全体的なスケジュールとそのポイントについてお伝えしたいと思います。自分の現在の進捗と照らし合わせて、明日からより計画的に動けるようもう一度「就活スケジュール」について考えてみましょう!

 さて、まず2014年卒業生の全体的な就活スケジュールは以下の通りです。

  

  【1】10月~   : ①自己分析 ②企業研究・業界研究

  【2】12月~   : エントリー

  【3】12月中旬~ : ①会社説明会 ②エントリーシート提出

  【4】2月~     : ①面接・グループディスカッショ

  【5】3月中旬~   : 内定

 

 2013年卒業生から就職活動のスケジュールが変わり、エントリー開始時期が10月から12月になったことで、就職活動は短期集中化の傾向が強まり、『短期集中化=早めの準備が重要』となりました。

 もう準備期間は過ぎてしまいましたが、「準備が足りていないかも?」「準備が遅れているかも?」と感じる方は、就職活動と同時に準備も進めていきましょう!そう気づいた今が、スケジュールを見直し再スタートを切るチャンスなのです!

 また、スケジュール通り順調に進めている方は、興味のある企業へエントリーを開始している頃かと思います。ここでも上記同様、『短期集中化』の影響もあり、12月にエントリーが殺到します。そんな流れにのまれ、エントリーはたくさんしたものの、後々「こんな企業もあったのか」「この企業にエントリーしておけば」ということにならないよう、多くの企業を見て研究してくださいね。

 エントリー数ももちろん大事ですが、「自分に合った1社を見つける」という気持ちも忘れず進めて下さい!また、スケジュールを見ながら、どの時期にどんな物が必要になるか、あったら便利か、先輩などの意見も参考にしながら揃えておきましょう!!