いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

~自己分析の入り口~

就活の第一ステップとも言える「自己分析」

 就職活動を始めたほとんどの皆さんが一番最初に悩むポイント、それは「自分はどうなりたいか?」、「何が向いているのか?」というところではないでしょうか?

 

 これまでの人生を振り返り、これからどんな生き方をすべきなのかを真剣に考え、自分についての深い理解を得るというこの作業ですが、「自己分析に取り組む=自分の適職が見つかる」と考えている方が多いように感じます。

 

 

 もちろん就職活動終盤の自己分析ではそのようなかたちになることが理想ですが、今の段階で一つの答えを追い求め、それによって導き出された答えのみでその後の就職活動に取り組むということは、いきなり狭い選択肢の中から就職活動をスタートすることになります。そして、それは自己の可能性を極端に限定することにもなりかねません。

 

 

 ですから、スタート時の自己分析については、ざっくりとしたラフなものでも良いのです。「こんなことが向いているかな?」、「こんな感じの生き方がいいかな?」というように、幅を持たせながら進めていく方がいろいろな可能性が見えてくるのです。

 

 

 そして、就職活動の中盤戦から終盤戦に進む過程で、徐々にしっかりとした自己分析を行い、深い自己理解に基づいた「自己PR」と「志望動機」を練り上げていく。このように、「自己分析」は就活の時期によって、あり方やとらえ方がまるで変わってくるのです

 

 

 まだ自己分析に取り掛かれていないという方や初期段階という方は、あまり難しく考える必要はありません。まずは、気負わずラフな気持ちで取り組んでみましょう!