読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

会社説明会「必需品」と「コレは持っておこう」

 早いもので、2月も最終日となり、最近、会社説明会の開催数も増えてきましたね。これから会社説明会に初参加という方もたくさんいると思います。そこで、今日は会社説明会に用意する持ち物についてお話したいと思います。

 

 まず、会社説明会は何が起こるか予測がつきません。特に個別で行なう会社説明会となると、企業ごとに内容も少しずつ変わってくるので、当日後悔をしないためにも、しっかり用意をして臨むことが大切です。そこで持参品を、「必需品」と「コレは持っておこう」の二つに分けてご紹介したいと思います。

 

 まず、「必需品」は、 

 【筆記用具 / エントリーシート / スケジュール帳 / 会場案内図 / 携帯電話 / ハンカチ・ティッシュ】

 筆記用具については、 エントリーシートを持参する場合と、会場で記入する場合があるので、メモとシャーペンだけでなくボールペンも必ず持参しましょう。その他、予定をすぐ書き込む為のスケジュール帳、企業からの連絡にすぐ対応できるように、携帯電話(会場に入る前の電源OFF、留守番電話設定は忘れずに!)

 

 次に、「コレは持っておこう」は、

 【記入済み履歴書 / 印鑑 / 名刺 /    携帯充電器 / 折りたたみ傘 / 携帯靴磨き / ストッキング 】

 記入済み履歴書ですが、これは提出用ではなく会場でエントリーシートを記入する際の見本に役立ちます。また、名刺については、就活用に作成して持っている学生の方はたくさんいるので、知り合った他の学生の方々と交換すると、その後の情報交換につながります。その他、帯充電器、折りたたみ傘、携帯靴磨き、ストッキング については、突然の事態に備えて、持っておきましょう!

 

 また、当日の準備ではバタバタします。きちんと前日までに準備をして、当日は時間にも気持ちにもゆとりを持って、会社説明会に臨みましょう!!