読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

人との出会いと自分の価値観

 さて、前回はこの夏のインターンシップについてお話をしてきました。もちろん、夏にインターンシップに行かなかったという方もたくさんいると思いますが、夏を逃してしまった方にも、イベントインターンに参加するという手があります。それでは、イベントインターンに参加してみると、どのようなことが得られるのでしょうか。

 

 

f:id:ibaraki-career:20130920102644j:plain

 

 

 イベントインターンは、学生が主体となってイベントを企画・運営するわけですから、もちろん企画力を磨いたり、人を動かす、あるいは協力して物事を進めるためのスキルが身についたりと、将来の社会人人生においても役立ちそうな経験ができる可能性も多分にあることと思います。しかし、イベントインターン最大のメリットは、そうしたことよりも、人との出会いにあるのではないでしょうか。

 

 

 イベントインターンでは、多くの社会人、他大学の学生との出会いがあります。言葉で言ってしまうとそれだけなのですが、このことは、実に大きな意味があるのです。皆さんが普段の学生生活の中で関わる人は、教授、友人等たくさんいらっしゃると思いますが、大学に入学してから3年生の夏過ぎまで過ごしてくると、ある程度、自分が付き合う人の特性や考え方も固まってくるのではないかと思います。そして、そうした人との関わりと自分自身の経験によって、自分の価値観も形成されていくことでしょう。

 

 

 そのようにして形成された価値観は、その時点では自分自身の世界の全てですよね。考え方、好き嫌い、楽しい楽しくない等は、自分自身の価値基準によって判断されています。この自分の価値観が、イベントインターンにおける様々な人との出会いによって、良い意味で崩れるのです。この続きは次回お話します。