いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

新たな価値観との出会い

 前回はイベントインターンに参加することによって、どのようなことが得られるのかというお話をしました。もちろん、様々なビジネススキルが身に付くでしょうけど、最大のメリットは人との出会いにあるということでしたね。そして、そうした様々な人との出会いは、良い意味で自分の価値観を壊してくれます。

 

 

 イベントインターンで出会う人たちは、普段、皆さんが学生生活の中で一緒にいる人たちとは、異なる考え方であることが多いことと思います。イベントインターンで出会う社会人、他大学の学生は、ある意味畑違いの人たちであって、自分にとっては非日常なのです。そうした人たちと触れ合い、共同作業を進めていく中で、「こんな考え方もあるのか」、「この人のこういうところは真似できないな」といったように、これまでの自分には無かった価値観と出会うことでしょう。

 

 

 つまり、イベントインターンでの人との出会い、それは新たな価値観との出会いだということなのです。そうして出会った新たな価値観の中で、自分自身も真似してやってみよう、考えてみようというように、良い部分は取り入れてみましょう。そうして考え、行動していく中で、自分自身の幅が広がり、一回りも二回りも大きく成長できるはずです。

 

 

f:id:ibaraki-career:20130926114919j:plain

 

 

 やはり、いつも同じ人と出会っていても新しい知見は得られません。こうしたイベントインターンのように、あえて違う人と出会って話す機会を意識的に作り出すことが大切なのです。こうしたイベントインターンの他にも、日常生活への姿勢や行動を少し変えるだけで、そのような機会は十分に高めることができると思います。