
いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

半年前の自分と比べてみよう!

 前回は、このインターネットがこれだけ普及した時代だからこそ、自分の五感・六感で感じたリアルな情報が大切になってきているというお話をしました。やはり、人間は自分が経験したことが全てです。裏を返せば、自分で経験していないこと、知り得ていないこと以外は、この世に無いのと同じこととも言えるのです。

 

 

 そう考えると、就職活動というものも、説明会や面接が全てではありません。イベントの運営や研修、人との出会いなど、自ら行動することで得られることはたくさんあるのです。内定を得る、それは就職活動のゴールであることは間違いありません。

 

 

 しかし、就職活動を内定を得るためだけの時間にするのは、あまりにももったいないことなのではないでしょうか。よく考えてみてください。将来、コンサルタントや人材業界のような職業にでも就かない限り、こんなにたくさんの経営者やビジネスマンとコンタクトを取れる機会は、就職活動を除いてはそうあるものではありません。一般的なビジネスマンが会いたくても会えない人に会えるのも、皆さんの特権なのです。

 

 

f:id:ibaraki-career:20131015135136j:plain

 

 

 最終的に内定を獲得するというのはもちろんですが、たくさんの経験を積んで、短期間で自分を大きく成長させることができるのもこの時期だからこそなのです。就職活動は、半年ちょっとの活動です。普通に考えてみた場合、半年前の自分と今の自分を比較しても、どこがどう成長したのかなんて、なかなか分からないと思います。しかし、今回お話したような心持ちで、実際に行動をしてみれば、半年間で自分の成長をたしかに実感できるのではないでしょうか。こうした経験は、きっと皆さんの将来の力になるはずです。