いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

まず行うことは

 12月1日より、いよいよ2015年卒業予定の学生を対象とした学生の就職活動が解禁となりました。前回までご紹介してきたように、皆さんそれぞれが就職活動のスタートに向けて、様々な角度から研究と準備を進めてきたかと思います。

 

 

 就職活動のスタートと共に、まず皆さんが行うことは何でしょう?人によって進め方は異なりますが、ほとんどの方がまず行うことが「就職サイトへの登録」ではないでしょうか。インターネットでの情報収集が主流となっている現在の就職活動の中で、就職サイトへの登録は就職活動の第一歩とも考えられており、学生1人あたりの登録数は平均すると5~6社とも言われています。ではみなさんは就職サイトに登録する際、何を基準にサイトを選んでいますか?

 

 

 就職サイトはそれぞれに特徴があります。掲載している企業とその数、公開しているイベント、就職の手助けとなるツールなど、各社によって重視しているところ、持っている強みは様々です。まず幅広く色々な情報を得たいという方は、多くのサイトに登録してみることも良いですね。自分の知りたい情報、重視しているものが明確になっている方は、自分の求めるものを提供しているサイトを探して選択することも一つの方法です。自分が就職活動をする上でまず何を知りたいと思っているのか。どんな事をサイトに求めているのか。それによって選択を変えることも、自分独自の就職活動といえるのではないでしょうか。

 

 

f:id:ibaraki-career:20131203202431j:plain

 

  

 そのためには、まず「就活サイト」の特徴を知らなければなりません。それぞれのコンテンツや特徴にはどのようなものがあり、意味があるのか。次回からはそんなお話をしていきたいと思います。