読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

自分の流れをつくりだす

 明けましておめでとうございます。年末年始、皆さんはどのように過ごされましたか?企業説明会やエントリーシートの準備などで、あっという間に過ぎてしまったという方もいるのではないでしょうか。就職活動中の皆さんにとっては、色々な意味で勝負となるこの一年間。忙しい中ですが、時には身体を休めながら、この一年の計画と抱負を考えてみるのも良いかもしれませんね。

 


 12月の企業エントリー開始から1ヶ月、就職サイトの活用についてお話して来ました。年が明けるといよいよ本番、エントリーや選考に進む方も増えてくるかと思います。このタイミングで、就職活動の流れについてもう一度おさらいしてみましょう。

 

 

f:id:ibaraki-career:20131218134724j:plain

 


 上記は【いばキャリ】就職対策コンテンツに乗せている「就活スケジュール」です。12月から各企業の情報公開が一斉にスタートし、エントリー、会社説明会、選考と順次進んでいきます。今は正にエントリーと説明会が目白押しで、スケジュール調整に苦労されている方も多いのではないでしょうか。ただ、これは大手企業や首都圏を中心とした企業の場合です。中小企業や地方に特化した企業に関しては、必ずしもこのスケジュールが当てはまるわけではありません。特に中小企業は大手企業と日程がぶつかることを避けるため、年明けや3月以降から選考を始める企業も少なくないのです。

 


 就職を目指す皆さんにとっては、経験を積んだ上でたくさんの企業と出会うことができるチャンスの時期ですよね。就職活動は後になればなるほど、企業研究や自分自身の分析も練れてきます。4月、5月以降は内定者も出始め、焦り始めてしまう方も多いと思いますが、そのタイミングで地元の企業と出会えることが出来るのはとても良い機会だと思いませんか?今後の就職までの道のり、焦らずに周囲の状況やタイミングをうまく利用しながら、自分なりの流れを作り出していくことが大切なのです。