いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

秋から始まる就職活動【2】

 前回のブログでは、9月からの就職活動についてお話をしました。夏を過ぎると就職活動は厳しさを増してきますが、同時に秋採用での求人や中小企業の継続募集など、新しい出会いが増える時期でもあります。幅広く情報をチェックすることで、企業との出会いを逃さないようにすることが大切、というお話でしたね。

 

 

 今回のブログでは、地方や各自治体で開催されるイベント等について着目していきましょう。ハローワークや各地方では就職に関する支援に力を入れてあり、独自の企業説明会や就職に関するセミナーを開催しているところも多数存在しています。セミナーは就職マナーから模擬面接まで内容も多岐に渡り、定期的に開催しているものも多いようです。ハローワークのホームページや県庁・市町村のホームページを訪問すると、開催イベントの情報を見ることが出来ますね。

 

 

 地元で行われる企業説明会の大きな利点としては、まず地元の企業と多く出会える、ということがあります。大手の就職サイトなどではあまり知ることが出来ない企業と直接会える機会がある、ということは非常に大きなメリットでもあります。
 また、説明会から選考までの期間が大規模の就職イベントと比べて短い、というのもとても魅力的ですね。市町村の主催する就職説明会では、説明会と面接会がセットになっているものも多く、場合によってはその場で面接まで行うこともあります。短時間で選考が進むので、スピーディに活動を行うことができるのです。

 

 

 その他に地元や地方での就職を目指すUターン・Iターンを対象とした説明会など、地元企業との出会いの場は豊富に存在しています。地元での就職を目指す方、地方の特色ある会社での就職を目指す方にとっては、むしろこれからが勝負時といえるかもしれません。ハローワーク等の地元の求人サイトなども有効活用して、出会いの場を広げていってみてください。
 

 

 

 

f:id:ibaraki-career:20140912192540j:plain