読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

ハローワークを活用する

 朝夕は涼しい日が多く、寒暖の差が激しくなってきました。気候も不安定で何かと落ち着かない時期ですが、秋はその分味覚の宝庫でもあります。旬の野菜や新米など美味しいものが多い季節でもあるので、リフレッシュも兼ねて栄養をつけていきたいですね。

 

 

 前回のブログでは、資格についてお話をしました。時間もお金もかかるものだからこそ、自分に何が必要なのかを慎重に見極め、選択することが大事だというお話でしたね。
 今回も、就職に関するちょっとした視点について。皆さんは就職活動を行う際、ハローワークをどれだけ活用していますか?年配の方や転職を目指す方向け、というイメージの強いハローワークですが、近年では新卒や第二新卒といった若年者の就職支援についても非常に力を入れています。イベント・セミナー情報の掲載や専門のWeb情報提供サービスなど、学生に向けての情報発信も充実し、「新卒応援ハローワーク」という専門のハローワークも各地に設置されています。

 

 

 学生の方の就職活動はWebを中心としたものが多く、ハローワークまで足を運んで求人を探す・・・というのは少し億劫に思えるものかもしれません。しかし幅広く情報に目を向ける、という点ではハローワークでの活動は非常に有効です。特に地方では大手の求人サイトを使わない企業も多く、ハローワークの方が多く求人情報を得られる、といったことも少なくありません。少し足を伸ばすことで、新たな発見を得ることができるのです。

 

 

 また、ハローワークでは履歴書の作成相談や面接指導などにも対応しており、専門のカウンセラーによるカウンセリングを受けられるところも存在します。皆さんが抱えている悩みや不安についても、専門の方となら新たな視点や解決方法が見つかるかもしれません。また、若者の採用に積極的な企業とのマッチングも行っているので、企業について詳細な情報を得ることができるのです。
 もちろん、志望する業界や職種によっては向き不向きもあるため、必ずしもハローワークでの就職活動が上手くいくわけではありませんしかし、求人サイトとはまた違った角度でアプローチできることも事実です。皆さんが満足いく就職活動を目指すうえで、選択肢の一つとして活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:ibaraki-career:20140926144716j:plain