
いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

就職活動『3月解禁』に向けて 【1】

 今週より10月に入り、今年もいよいよ残すところ3ヶ月となりました。大学生の方は夏休みも終わり、新しい期がスタートされた方も多いでしょう。今回からは、現在大学3年生の皆さんの就職活動について着目しながらお話をしていきたいと思います。

 

 

 一昨年から就職活動の解禁が12月となり、就職活動のスケジュールは大きく変動しましたが、今年からその解禁が更に3ヶ月後ろ倒しとなり、2015年3月からのスタートとなったことは皆さんご存知かと思います。説明会等の広報活動・イベント情報などの解禁が2015年の3月からはじまり、エントリーシートの提出や選考がスタートするのが5月以降、内定が出始めるのが8月以降になるのではないか、というのが現在推測される大まかなスケジュールです。一般企業の変更にあわせて、公務員試験時期の繰り下げなども検討されており、一部の試験では既に日程変更が決定したものもあるようです。

 

 

   f:id:ibaraki-career:20141003163034j:plain ※出典 日本経済新聞

 

 

 就職活動が早期化・長期化することにより、学生の本文である学習の期間が十分にとれなかったり、海外留学等のチャレンジへの妨げになっている、というのが今回の大きな変更の理由といわれていますが、企業側・学生側ともに賛否両論あるのが現状のようです。このスケジュールはあくまで経団連に加盟する企業(加盟企業は約1,300社)へ向けたガイドラインとなっている為、加入していない企業は従来通りの採用活動を行うことが想定されており、かえって混乱を招くという声も少なくありません。

 

 

 とはいえ、このような状況の中で活動を進めていかなくてはならないことは変わらず、3月までの期間に何を準備していくのか、ということが重要なポイントとなります。3月の段階で良いスタートを切るために、今どんなことに取り組んでいくべきなのか。それを次回からお話していきたいと思います。