いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

今から始めるビジネスマナー【2】

 前回のブログでは、就職活動のスタートに備えたビジネスマナー、特に身だしなみに着目してのお話をしました。一番最初に目に付くところだけに、そこでマイナスの印象を相手に与えてしまうとその後の流れも上手くいかなくなってしまいます。まず好印象を相手に感じてもらう為にも、今からしっかりと準備しておきましょう。

 

 

 今回も引き続き身だしなみを中心としたビジネスマナーについて。女性の方は髪型なども大きなポイントです。髪が顔にかかりすぎると、表情が見えにくくなりますし手で何度も払う仕草は意外と気になるものです。清潔感を伝える為にも、きちんと表情が見えるようなまとめ方をしましょう。また、あまりきつくまとめすぎると今度はフレッシュさが失われてしまいます。就職活動では明るく元気な印象が重要となりますので、自身が一番印象良く、明るく見える髪型を研究してみてください。

 

 

 スーツや靴は身体にきちんと合ったものを。特に靴は、サイズが合っていないと階段等でパカパカと足音が響き非常に目立ちます。歩き方にも影響が出てきますので、しっかりとフィットしたものを選びましょう。
 また、スーツは長く着用しているとどうしてもしわが寄ってしまいます。ジャケットやスカートにしわが寄っていたり、スラックスの折り目が消えてしまっていると悪目立ちしてしまいますので、アイロン等でのケアの仕方を覚えておくといいですね。(アイロンがない方は、これを機にいまから準備を!)タバコを吸う方は、匂いのケアも忘れずに。自分では気にならなくても、意外と周囲の方は気になるものです。

 

 

 業界によって受ける印象に差異がある話はしましたが、アパレル関係や美容系、ウェディング関係の業界は比較的自由度が高いようです。逆に自己アピールの場となったり、そこからセンスを見られることも多いのでハードルは更に上がりそうですね。。マナーとも共通して言えることですが、こうしていれば100%大丈夫、という絶対の正解はありません。(もちろんここに書いてあるような、最低限抑えなければならないラインはありますが…)自分の魅力をしっかりと引き出せるものを、色々と研究していけるといいですね。

 

 

f:id:ibaraki-career:20141128185219j:plain