いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

今からはじめるビジネスマナー【4】

 先週から寒波が続き、非常に寒い日が続いていますね。東京都内ではインフルエンザの流行も懸念されていますが、皆さんは如何でしょう?年末でどこも混み合い、車の事故も多発する時期です。体調管理だけではなく、自分の周辺にも気をつけて良い年末を迎えられるといいですね。

 

 

 先週まで就職活動に向けてのビジネスマナーについてお話してきましたが、今回は総括としてその他に注意したいポイントについて考えていきましょう。前回では言葉遣いの話をしましたが、電話をかける際の場所や時間帯について考えたことはありますか?選考企業からの電話に折り返す際、気が急くあまりに駅やカフェなどでかけると、周囲の雑音が入ってしまい相手が非常に聞き取り辛くなってしまうことがあります。場所によっては電波が悪く途中で切れてしまうこともあるので、折り返す時は一度気を落ち着けて、静かな場所で電話をすることが大切です。出来ればメモが取れるような場所が望ましいですね。

 

 

 電話をする時間帯についても同様です。深夜や早朝などの時間帯はもちろんですが、昼休みの時間帯にかけることも注意が必要です。皆さんが休み時間ということは会社も休み時間であり、食事を取るなどでオフィスにあまり人がいないことも想定されますね。相手の状況を考えて行動することがマナーの基本です。先方が忙しい時間・もしくは不在にしがちな時間を比較的避けられる、10時~17時の時間帯(昼休みは除く)を中心に考えるといいかもしれませんね。

 

 

 Webエントリーが多数を占める昨今では、あまり文字を書く機会はないかもしれませんが、誤字・脱字の多い方、字を書くことがあまり得意ではない方はそこも気をつけましょう。エントリーシートや自己PRはパソコン上で書けても、それを郵送する際には封筒への宛名書きなどが発生します。企業名や担当者の名前を間違えたり、雑に書いたりするのはもってのほか。何よりも丁寧に書くことを心がけましょう。どうしても苦手な方は、文字の大きさや行間、書き出しの高さを合わせることをまず試してみてください。そこが整っているだけで、印象は大分変わってきます。

 

 

f:id:ibaraki-career:20140409181016j:plain