
いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

2018年卒業予定の方へ 就職活動のはじめかた

10月も残りわずかとなりました。鮮やかな紅葉の季節は目前ですね。朝晩冷え込む時期ですので、体調管理にはお気をつけください。本日は2018年卒業予定の方に向けて、就職活動のスタートダッシュについてお伝えします。

f:id:ibaraki-career:20161026181910j:plain


経団連加盟企業の2018年卒の採用スケジュールは、2017年卒と変わらず、3月情報解禁、6月選考開始と決定しております。大手企業を中心に同様のスケジュールに従う企業が多いことが予想されています。

 

3月の情報解禁までは少し時間があるので、「まだそこまで就職活動を意識していない」という方も多いと思います。しかし2017年卒もそうであったように、エントリーが可能になる3月からの選考は短期決戦になることが予想されます。しかも3月は春休みや大学入試の時期と重なり、大学側が学生に向けた就職活動セミナー等をこの時期に開催できない可能性もあります。自分で就職活動へ意識を向けていないと、スタートダッシュに出遅れてしまいかねません。秋以降は就職活動解禁に向けて、事前に出来ることから始めましょう。

 

例えば自己分析や業界研究などは3月に入るまでに行うことができます。また職種や企業研究についても、3月の情報解禁前に8割方始めることが出来ます。年が明けてから3月までは、学校の試験の時期とも重なり十分に時間が確保できないことが多いので、これらの準備は年内に目処を付けておくことをお勧めします。

 

また今の時期にぜひ参加しておいてほしいのが「インターンシップ」です。都合が合えば自分が興味を持っている業界・会社のインターンシップに参加して、その仕事の現実的な環境を感じてほしいと思います。インターンシップを経てその仕事への志望度が高まったとしても低くなったとしても、自分が選考に進む企業を検討する際や業界研究をする上で必ずプラスになる知識・経験を得ることが出来ます。

 

情報解禁前からすでに就職活動は始まっています。後から振り返って「もっと頑張れることがあった」と後悔してしまわないように、早い時期から計画的に準備を進めていきましょう。


いばキャリブログではこれからも就職活動に活用できる情報をお届けしていきます。ぜひ今後ともチェックしてくださいね。