いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

インターンシップの活用方法

 梅雨があっという間に明けてしまい、夏の暑さが本格的にやってきました。
スーツでの移動や待ち時間の多い就活生には辛い時期ですね。就職活動中はもちろん、社会人となってからも身体の管理は基本となります。不調を感じたら無理をせず休息を取って、心身のバランスをとる習慣を心がけてみましょう。

 

f:id:ibaraki-career:20160818095805j:plain

 7月を過ぎ、各就活サイトでは学生を対象としたインターンシップ情報が続々と公開されています。数時間から1日といった短い期間のものから1週間じっくり時間をかけて行うものなど、業界・職種によってその内容は様々であり数も非常に豊富です。
(とある求人サイトで検索したところ、1万件近いヒット数がありました!)

 選択肢が多い分、どの企業・職種を選ぶかを悩んでいる学生も非常に多いのではないでしょうか。折角体験するのなら、少しでもプラスになる経験をしたいと思いますよね。

 

 興味のある業界・気になる会社を訪問するのはもちろんですが、あえてあまり知らない業界・会社を選択してみるのもどうでしょうか。
知らないことを知ることはそれだけで一つの体験となりますし、自身が本当に希望する業界を選択する時の判断材料になり得る経験となります。

 

 インターンシップに参加するかどうかで悩んでいる方、中々業界が絞り込めずに悩んでいる方は、参考にしてみてはどうでしょうか。

 

 求人サイトいばキャリでも、インターンシップ特設ページを開設いたしました。
今後も県内の情報を多数公開予定なので、ぜひチェックしてみてください。