いばキャリブログ

茨城特化型求人サイト『いばキャリ』(新卒・既卒・第二新卒者対象)を運営するセキショウキャリアプラスが、就職活動をする皆様に役立つ情報をお伝えします。

内定承諾に悩む就活生の皆さん①

8月に入り寒暖差が激しい日々が続きますが、皆様体調管理は万全でしょうか?

 

さて、超売り手と言われる採用市場ですが、内定を複数持たれている方も多いのではないでしょうか?

どの会社の内定を承諾するか、辞退するか悩まられている方に、少しだけアドバイスをしたいと思います。

企業選びの際、ネームバリューや企業の規模、仕事のやりがい、給料、福利厚生など様々ありますが、何を基準に選べば良いのか?

もちろん、どの条件もとても大切です。では、10年後その会社で活躍できているか想像してみてください。

もしかすると漠然としか想像できない企業があるのではないでしょうか?

 

新卒者の3年以内の離職率は企業規模によりますが3~5割程と、実に半分近くの方が退職に至っています。

待遇が良いから入社したはずが仕事がハードでついていけない。プライベートが確保できそうな仕事を選んだら給料が上がらない。

そんなギャップから退職に至る方が多いようです。

 

では、何を基準に会社を選べば良いかを次回お伝えさせていただきます。